自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レオの言葉②

発語は5歳 さて、息子の発語は5歳でした。 自閉症は言葉が遅れるといいますが、早い子であれば1歳過ぎから話し始める言葉。 それが息子は5歳。遅すぎる・・・。でも私は息子と一緒に生活をしていて、正直 この子は大人になっても言葉を喋らないかもしれない…

レオの言葉①

母の願望が夢に表れていた 本当にこの夢をよく見ていました。レオが普通に喋っていて、私はものすごく安心して 喜んでいるんです。 でも、夢の中で「すごく嬉しいけど、まさか夢じゃないでしょうね・・」と不安になって疑ったりしてました。結局夢なんですけ…

レオの人間関係③-3

母を思い出したの? このエピソードを描いておいて言うのもなんなんですが、なぜ無視されるようになったのか、なぜまた受け入れてもらえたのか、正解はわかりません。これから書くのはただの推測です。 赤ちゃんを産んだからやきもち・・というのはこの時点…

レオの人間関係③-2

母親のことを忘れたの? 産後、予想以上に帝王切開の傷が痛くて、けっこうダメージが大きかったのですが さらに私を疲弊させたのはレオの反応でした。 綺麗なクリニックで出産して、毎食のご飯も豪華で美味しく、無事に生まれてきてくれた赤ちゃんと過ごすか…

レオの人間関係③-1

レオの世界から私が消えた日 出産後の不安 切迫早産で寝たきり生活の間は、まずお腹の赤ちゃんを無事に産むことが第一目標でした。 切迫早産に必要な安静とは、食事、トイレ、お風呂以外は寝ていること。 当然子供の世話は厳しいです。 本当は入院を勧められ…

レオの人間関係②

子供と大人の線引きは? レオのいとこ達である中2と小6の兄妹。 レオは彼らを大人と認識しているみたい。なぜなら、大人に対する要求と同じものが出るから。 「抱っこして」「ひざに座らせて」「あれ取って」「それちょうだい」 言葉は出ないけど、ジェスチ…

レオの人間関係①

レオの世界の住人達 レオがしっかり認識できている人間は少ないと思います。 知らない人に話しかけられてもまず無視します。まるで何も聞こえていないかのように。 それは1歳頃から変わっていません。 家族や祖父母、週に5日会う療育の先生は特別なようです…

指差しその後②

指差したものがわからない? レオは、人が指差した方向を見るということも4歳までできなかったのですが、これって日常生活するうえでけっこう不便ですよね・・・。 だから、指差した方向を向いてくれるだけでも大きな進歩だったし、嬉しい成長には違いないの…

指差しその後①

レオが指差した! 本来ならば、1歳になる前から出るはずの指差し。 まだ言葉の少ない赤ちゃんがコミュニケーションを取ろうとする大事なサインですよね。 レオは1歳どころか、2歳になっても、3歳になっても出ませんでした。指差しが出ないと言葉も出ないなん…

レオのいたずら【髪についたガムを取る方法】

ガムを髪にくっつけた! 今回は直接自閉症と関係ない話ですが・・・ うちは知的障害もあるので、5歳になってもこういうことをしちゃうよ、ってことです。本を破いたり、障子を破いたりってのはまだまだ日常茶飯事です。 ラップやアルミホイルを延々と出して…

聴覚過敏②

意外に平気な音、すごく怖がる音 レオは、聴覚過敏なはずなのに、意外に平気なものはたくさんあります。 遊園地やお祭りの音楽や人の喧騒は全く平気です。人混みも大丈夫です。遊園地なんかはむしろ大好きですね。楽しそうに乗り物に乗っています。 旦那が野…

聴覚過敏①

レオの一番嫌いな音 レオは2歳までは、音に関しては全然平気でした。敏感な子も多いと聞いていたので、レオは大丈夫な子なんだなー、なんて思っていたのですが。1年間だけ通った幼稚園の年少の夏、それは突然やってきました。ちょうど運動会の練習が始まった…

自閉っ子は姿勢が悪い?

姿勢正しく座れない 自閉症児は筋力が弱めと言われることもあるそうですが、レオを見る限り、筋力が弱そうではないかな・・・と。アスレチックなんかはスイスイと登っていくし、鉄棒に握力だけでぶら下がることもできます。倒立も、マットやソファの上でしょ…

飛び跳ねるのが好き

レオが飛び跳ねるのは楽しい時 レオが飛び跳ねるのは、楽しかったり、嬉しくて興奮している時です。 ①みたいに、高いところから飛び降りるのが好きです。飛び降りるのは危ないので、なんとか抱っこで降ろそうとしてますが、隙を見て、あちらこちらよじ登っち…

我が家のよくある風景

平日の夕方はだいたいこんな感じ 日中、ハルは小学校、レオは療育センターに行ってます。療育センターは10時から14時くらいまで。これはどこの地域でも一緒なのかな?メグはまだ幼稚園に行ってないので、ずーっと家にいます。 15時くらいになると子供3人が家…

自閉症とわかるまで⑦

自閉症とわかるまで⑦ 自閉症と診断されて、その心境 待ち時間が長かったから、発達障害や自閉症について検索する時間はあって、自閉症について上辺だけの知識はあったんです。でも、実際に「知的障害」「自閉症」と言われることの重みと言ったら・・・その場…

自閉症とわかるまで⑥

自閉症とわかるまで⑥ 自閉症と診断される時期 この時はっきりしたことを言われなかったのは、レオがまだ2歳になったばかりだったからだと思います。子供の発達のスピードは様々なので、2歳くらいじゃまだ確定できないということですね。診断に間違いがあって…

自閉症とわかるまで⑤

自閉症とわかるまで⑤ 2歳まで様子見、その期間の苦しさ 1歳半を過ぎたからといって、レオが急に成長するわけでもなく、レオと周りの子の発達の差はどんどん開いていくわけです。比べたくなくても、差は歴然。この頃は、まだ旦那も深刻には考えていない様子で…

自閉症とわかるまで④

自閉症とわかるまで④ 1歳半健診 その後 レオはこの時は様子見になりました。なんせまだ1歳半、人見知りや機嫌の悪さでその場で実力を発揮できない子供もいるだろうし、2歳まで様子見というのはよくあるパターンなのかもしれません。(自治体によって違う可能…

自閉症とわかるまで③

自閉症とわかるまで③ 恐怖の1歳6ヶ月健診 来ちゃいました、1歳6ヶ月健診のお知らせ。二人目なので、何やらされるかもわかっているし、何もできないってわかってて行くのは気が重かったです。 うちは3人子供いるんですけど、実は何も問題なくこの健診をクリア…

自閉症とわかるまで②

自閉症とわかるまで② 指差しについて 子供の発達における指差しの重要性!この時は知りませんでした。自閉症の子供は指差しが出にくいと言われていますね。指差しにもいろいろ種類があってですね、 ①興味の指差し10ヶ月前後の赤ちゃんが自分のお気に入りや興…

自閉症とわかるまで①

自閉症とわかるまで① これは所謂「折れ線型自閉症」というものなのでしょうか。 ※折れ線型自閉症・・・生まれてからずっと正常に発達し、標準的な時期に発語や模倣が見られていたにもかかわらず、それらの行為が突然失われ成長の後退が見られるケースの自閉…

レオを出産した時のこと

切迫早産でした 自閉症は生まれつきの脳機能障害であると考えられているそうですが、原因はいまだ特定されていません。 レオが自閉症だとわかった時、妊娠中の生活に何か原因が?と考えたこともありますが、タバコは元々吸いませんし、アルコールも妊娠中は…

家族紹介

レオ レオは重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害(ASD)です。(5歳6か月で中度知的障害から重度知的障害に変わりました) 基本的にはおっとりとした優しい性格です。 ASDの特徴と言われる以下の3つ ・言葉の発達の遅れ ・対人関係・社会性の障害 …

自己紹介

自己紹介とこのブログについて はじめまして。このブログの運営者かすみです。アラフォー、既婚、3児の母してます。 息子のレオは知的障害を伴うASD(自閉症スペクトラム障害)です。 このブログでは、自閉っ子であるレオをメインに、家族の日常を漫画やイラ…

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータ…

お問い合わせ

読み込んでいます...