自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

我が家のよくある風景

平日の夕方はだいたいこんな感じ

f:id:kasumi-koto:20170601122756p:plain

日中、ハルは小学校、レオは療育センターに行ってます。
療育センターは10時から14時くらいまで。これはどこの地域でも一緒なのかな?
メグはまだ幼稚園に行ってないので、ずーっと家にいます。

15時くらいになると子供3人が家に揃うことに。
メグは3歳になって体力がついてきたのか、昼寝の時間がどんどん遅くなってきて眠たくなるのがこれくらいの時間。
レオもなんだかんだ疲れて帰ってくるので、夕方は二人の機嫌が悪くなることが多い・・・。
二人が泣き始めるとそれはそれは大きな声でして、窓を閉めているのに外の通りに聞こえているそうです。ごめんなさい・・。

ハルはそんな状況に慣れきっているので、全く動じない。
それどころか、母に用事を言いつける。
夕方からレオとメグを連れて買い物には行くのはけっこう厳しいのです・・・。
二人とも買い物中に大人しくカートに乗ってたり、黙って横を歩いてくれるタイプではないので、買い物しながら子供の行動を管理するのには子供一人が精いっぱいです。
かといって、子供達を家に置いて買い物に出かけるわけにもいかないし・・・(何するかわかんないレオを置いていくのは不安です)。

夜は夜で、腕枕で添い寝しないと寝ないメグと、背中にぴったりくっついていたいレオにずっと挟まれています。寝返りも打てない密着具合。
抜け出す時に起こさないように熟睡のタイミングを待っているといつの間にか私も寝ちゃってるんですよね・・。はっ!と気付いたら深夜だったりするので、もう起きる気力がない・・・。

来年はメグは幼稚園、レオは就学です。今よりは確実に自由時間が増えるはず!
独身の頃や子供がいなかった頃は、一人で過ごせる時間をこんなに贅沢に思うなんて想像もつきませんでした。
やるべきことを邪魔されないって素晴らしいですよね。
多分、何が一番私のストレスになるかって、邪魔されて途中でやめなきゃいけないことなんですよね。集中し始めたら、最後までやっちゃいたい!と思いませんか??
料理だったり、掃除だったり、学校からの書類を読んだり書いたり、スマホで調べものしてたり、そういうのは子供と一緒にいると中断、中断、中断の繰り返しです。あれやって、これやって、と3人がそれぞれ要求してくるからです。
その合間に、「メグがジュースこぼした~」とか「レオがマジックで落書きしちゃってるよ~」とかのアクシデントも頻繁に入ってくるんです。
当然このブログの作業も、中断しまくりですよ~。 

うん、来年は、もう少し楽になってるはず!と思いたい!