自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

レオの人間関係③-2

母親のことを忘れたの?

f:id:kasumi-koto:20170812115403p:plain

 

 

産後、予想以上に帝王切開の傷が痛くて、けっこうダメージが大きかったのですが

さらに私を疲弊させたのはレオの反応でした。

 

綺麗なクリニックで出産して、毎食のご飯も豪華で美味しく、無事に生まれてきてくれた赤ちゃんと過ごすかけがえのないひと時・・・

のはずだったのに。

傷が痛くてまともに動けないし、レオは私のことを忘れてしまったかのような態度だし、それがずっと心に引っかかってしまって、浮かない気分で入院期間を過ごすことになったのでした。

旦那や義両親にそれとなくレオの変化について聞いてみても「そうだっけ?いつもと変わらないけど」と真剣には取り合ってくれない感じでした。

元々一言も喋れず、この頃は基本的に大人しかったレオの小さな変化はわかりにくかったかもしれませんが、私は無視されている本人なのですぐ気付きました。

退院して家に帰るのがちょっと怖かったくらいです・・。

 

(続きます)