自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

家族紹介

 レオ

家族紹介レオ

レオは重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害(ASD)です。
(5歳6か月で中度知的障害から重度知的障害に変わりました)

基本的にはおっとりとした優しい性格です。

 ASDの特徴と言われる以下の3つ

・言葉の発達の遅れ

・対人関係・社会性の障害

・パターン化した行動・こだわり

程度の差はありますけど、全部当てはまります。

3歳過ぎてから聴覚過敏がちょっと出てきました。

役所の子育て相談に初めて電話したのが1歳10ヶ月くらい。

療育センターに相談に行ったのが2歳1ヶ月。

自閉症と診断されたのが2歳7ヶ月。 

発語(初めての意味ある言葉)は5歳になってからです。

4歳までは言葉はありませんでした。(声は出てましたが)

幼稚園は、療育センターとの並行で年少の時に通いましたが、1年で退園しました。

今は療育センターに毎日元気に通園する年長さんです。

 お父さんとハルとメグ

家族紹介父とハルとメグ

お父さん
仕事で忙しいので、平日はレアキャラです。趣味はマラソンと野球観戦。
よくハルと一緒にゲームやってます。

長女ハル
9歳 マイペース。ゲーム、お絵描き、YouTube大好き。

次女メグ
3歳 世話好き(おせっかいとも言う)。家の中ではお調子者。
レオになにかと構いたがるが、レオが殆ど相手にしないので、ちょっと不憫。