自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

レオを出産した時のこと

切迫早産でした

f:id:kasumi-koto:20170427192454p:plain

f:id:kasumi-koto:20170427192514p:plain

f:id:kasumi-koto:20170427192552p:plain

自閉症は生まれつきの脳機能障害であると考えられているそうですが、原因はいまだ特定されていません。

レオが自閉症だとわかった時、妊娠中の生活に何か原因が?と考えたこともありますが、タバコは元々吸いませんし、アルコールも妊娠中は控えていました。

食生活は、悪阻の時期は確かに栄養が偏っていたかもしれませんが、妊娠初期は悪阻でろくに食べられない妊婦さんはたくさんいるはずですよね。妊娠中のストレスに関しては、10か月間ストレスと無縁の妊娠生活であるほうが珍しいと思うんです。

切迫早産になったせいで、張り止めの薬を長く飲みましたが、実は長女ハルの時も、次女メグの時も長期間飲んでいます。私、どうも切迫流産や切迫早産になりやすい体質みたいです・・・。

ハルの時は妊娠に気づいていない超初期の時にインフルエンザにかかり、タミフルまで飲んでます。その後切迫流産になり、安定期に入るまで寝たきり生活でした。
メグの時は妊娠7ヶ月で切迫早産で寝たきり生活に、その後逆子が直らず帝王切開で出産しました。
そんなトラブルだらけの妊娠生活でしたが、ハルもメグも今のところは定型発達と思われます。

妊娠中の羊水検査、血液検査、エコー写真などの出生前診断ではわかりません。
母体は切迫早産になってしまいましたが、レオ自体はお腹の中ですくすくと育ち、なんの異常も指摘されることはなく、身体には問題なく生まれていますから・・・。

個人的には、妊娠中の生活や産んだ時の状況とかは、直接的な原因とはならないんじゃないかな、と考えています。

 

 次は、レオが自閉症と診断されるまでのことを書きたいと思います。