自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

自閉症とわかるまで③

自閉症とわかるまで③

f:id:kasumi-koto:20170522191239p:plain

 

恐怖の1歳6ヶ月健診

来ちゃいました、1歳6ヶ月健診のお知らせ。
二人目なので、何やらされるかもわかっているし、何もできないってわかってて行くのは気が重かったです。

うちは3人子供いるんですけど、実は何も問題なくこの健診をクリアした子はいません。
ハルもメグも人見知り炸裂の時期だったんですよ。
知らない人にいきなり話しかけられると固まってました。当然お題もクリアできず・・・。

レオに至っては、人見知りとかいうレベルではなく、まるで「自分に話しかけている人間はいない」ように振舞っていました。「ふり」ではなく、本当に認識できていなかったのかもしれません。
今でもレオの人間の認識の仕方は不思議で、初めての人が彼と視線を合わせるのは至難の業だと思います。
この辺りのことは、また別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

子育ては楽しいですか

「子育ては楽しいですか」「はい・いいえ・どちらでもない」
「イライラすることはありますか」「はい・いいえ・どちらでもない」
みたいな質問が問診票の最後にあるんです。(自治体によって違うのかもしれないですけど。)
この質問ってなんなんでしょう。虐待の早期発見のためでしょうか。
子育てが楽しいばっかりっていう人はいるんでしょうか。
私はいつも「どちらでもない」に〇してしまいます。
だって、イライラすることしょっちゅうなんです!楽しくないって思うことも多々あります。
気分が落ちてる時には「もう逃げたい・・」って思ったりするときもあります。
楽しくないって思う自分は「母親失格」?だから楽しいってことにしといたほうがいい?でも、なんとなく嘘を書くのも嫌で。
自分の子供はもちろん可愛いです!子育てにやりがいを感じたり、充実した気分になることのほうが多いです。
でも、そればっかりじゃない。特にレオは意思疎通が難しい子だし、子育てがまるで試練のように感じることがあるんですよね。
”山あり谷あり”が子育てなんじゃないのかなあ。

ちなみに、これ、父親にも同じ質問があるんですよ!
うちの旦那くん・・・「俺、子育て、楽しいよ。イライラすることないよ」だって!
24時間子供と一緒にいるのは私なんだよ~~~~!!!と内心イラっとしたのは内緒です・・・。