自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

レオのいたずら【髪についたガムを取る方法】

ガムを髪にくっつけた!

f:id:kasumi-koto:20170617071600p:plain

 

今回は直接自閉症と関係ない話ですが・・・

うちは知的障害もあるので、5歳になってもこういうことをしちゃうよ、ってことです。
本を破いたり、障子を破いたりってのはまだまだ日常茶飯事です。

ラップやアルミホイルを延々と出してしまったり・・・家具の隙間に物を詰めたり・・・

いたずらのレベルは低いままなのですが、小さな子供より手先が器用になっていたり力が強くなっている分、「なんでそんなことしちゃうの!?」てことをやってくれることが多いです・・。

ガムの話ですが、うちの旦那みたいに、いきなり水をかけるとかしないでくださいね。ガムにも自閉っ子にも間違った対応です!レオは少し怒るくらいでしたが、パニックになる子もいると思います。(我が子の対応をわかってる親御さんならまずしないと思いますが、うちの旦那はちょっと雑なところがありますので・・・)

本当は髪についたガムは水で濡らさずに、油で溶かすのがいいらしいです。
レオはこの時髪は濡れていましたが、それでも取れました。

ガムは氷や冷却スプレーで冷やして固めて取る方法もあるそうですが、ガムが固まるまでレオがじっとしていてくれるとは思わないので、油が手っ取り早かったです。

靴や服についたガムなら冷やして取るのがいいでしょうね。服についたガムに油を使うと、シミになっちゃうかもしれないし。

 

というわけで、我が家の日常の一コマでした。