自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

新生活が始まりました!

f:id:kasumi-koto:20180410114418j:plain

 

長かった春休み

新年度が始まりましたね!

レオは特別支援学校の小学部1年生になりました!

メグも近所の幼稚園に入園したので、この春の入園・入学準備はダブルでほんとに大変でした。

まだ新学期が始まったばかりで給食もないので、午前中だけではあるのですが、一人で過ごす時間ができたことに感動しています。

自由だ!!!

なんて贅沢な時間なんだろう・・・。

レオの学校生活が落ち着いたら、放課後等デイサービスも利用する予定です。

 

春休みは短いようで長くて・・・疲れましたね。

子供たちが家にいれば、床は足の踏み場のないほどおもちゃで埋め尽くされ

些細なことできょうだい喧嘩が勃発、ギャーギャーと泣き喚き大騒ぎです。

レオは機嫌が悪くなると、叱られるような迷惑な行動や、親が焦って止めるような危険な行動をわざと取ることが多いので、それに関しては毎日神経をすり減らしていました。

機嫌の悪いレオがどんなことをするかと言えば、例えば・・・

・本棚の本や書類を片っ端から床に投げ捨てる

・家電のリモコンを蓋が外れて電池が飛んでいくまで投げつける

・DSやスマホを水に浸ける

・熱いとわかってるキッチン家電や調理道具をわざと触ろうとする

要するに私が慌てて「やめて!!」と止めに入ることをしているわけです。

やっちゃいけないことはわかっているんですけど、言葉がうまく話せない彼は

自分の中のイライラや怒りを、そうやってアピールしているんですね。

壊れたものは数知れず・・・

うちにあるリモコンはみんな壊れかけだし、水に浸かったDSやスマホは当然壊れました。

6歳になり、成長してできるようになったことも多いけれど、半面、対応が難しいと感じることも増えてきたように思います。

 

就学活動について

レオは地元の小学校の特別支援学級ではなく、特別支援学校を就学先に選びました。

私は最初から支援学校の方を希望していたので、その通り就学ができて満足しています。

障害があったり、発達に心配な面があるお子さんにとって、就学先の選択というのは

重要です。

地元の小学校の通常学級に行くのか、通級に行くのか、特別支援学級に行くのか、または特別支援学校に行くのか・・・

レオの就学活動がどんな感じだったのか、これから漫画で少しずつ描いていきたいなと思っています。