自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症とわかるまで⑦

自閉症とわかるまで⑦ 自閉症と診断されて、その心境 待ち時間が長かったから、発達障害や自閉症について検索する時間はあって、自閉症について上辺だけの知識はあったんです。でも、実際に「知的障害」「自閉症」と言われることの重みと言ったら・・・その場…

自閉症とわかるまで⑥

自閉症とわかるまで⑥ 自閉症と診断される時期 この時はっきりしたことを言われなかったのは、レオがまだ2歳になったばかりだったからだと思います。子供の発達のスピードは様々なので、2歳くらいじゃまだ確定できないということですね。診断に間違いがあって…

自閉症とわかるまで⑤

自閉症とわかるまで⑤ 2歳まで様子見、その期間の苦しさ 1歳半を過ぎたからといって、レオが急に成長するわけでもなく、レオと周りの子の発達の差はどんどん開いていくわけです。比べたくなくても、差は歴然。この頃は、まだ旦那も深刻には考えていない様子で…

自閉症とわかるまで④

自閉症とわかるまで④ 1歳半健診 その後 レオはこの時は様子見になりました。なんせまだ1歳半、人見知りや機嫌の悪さでその場で実力を発揮できない子供もいるだろうし、2歳まで様子見というのはよくあるパターンなのかもしれません。(自治体によって違う可能…

自閉症とわかるまで③

自閉症とわかるまで③ 恐怖の1歳6ヶ月健診 来ちゃいました、1歳6ヶ月健診のお知らせ。二人目なので、何やらされるかもわかっているし、何もできないってわかってて行くのは気が重かったです。 うちは3人子供いるんですけど、実は何も問題なくこの健診をクリア…

自閉症とわかるまで②

自閉症とわかるまで② 指差しについて 子供の発達における指差しの重要性!この時は知りませんでした。自閉症の子供は指差しが出にくいと言われていますね。指差しにもいろいろ種類があってですね、 ①興味の指差し10ヶ月前後の赤ちゃんが自分のお気に入りや興…

自閉症とわかるまで①

自閉症とわかるまで① これは所謂「折れ線型自閉症」というものなのでしょうか。 ※折れ線型自閉症・・・生まれてからずっと正常に発達し、標準的な時期に発語や模倣が見られていたにもかかわらず、それらの行為が突然失われ成長の後退が見られるケースの自閉…