自閉っ子と家族の日常

3児の育児奮闘中。真ん中で長男のレオは中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。不思議なレオと家族の日常をゆるりと絵日記でつづります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レオを出産した時のこと

切迫早産でした 自閉症は生まれつきの脳機能障害であると考えられているそうですが、原因はいまだ特定されていません。 レオが自閉症だとわかった時、妊娠中の生活に何か原因が?と考えたこともありますが、タバコは元々吸いませんし、アルコールも妊娠中は…

家族紹介

レオ レオは重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害(ASD)です。(5歳6か月で中度知的障害から重度知的障害に変わりました) 基本的にはおっとりとした優しい性格です。 ASDの特徴と言われる以下の3つ ・言葉の発達の遅れ ・対人関係・社会性の障害 …

自己紹介

自己紹介とこのブログについて はじめまして。このブログの運営者かすみです。アラフォー、既婚、3児の母してます。 息子のレオは知的障害を伴うASD(自閉症スペクトラム障害)です。 このブログでは、自閉っ子であるレオをメインに、家族の日常を漫画やイラ…

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータ…

お問い合わせ

読み込んでいます...